2005/03/22

通勤風景


 大阪の街のあちこちで、市の花でもある桜が咲き誇っている。桜の咲く時期に日本にいる事も久しぶりだったので、池のほとりの公園に桜の花を見に行ってきた。翌日には、夜桜が見えるカフェで夕食を取り、今年は桜を満喫する春になった。

 桜を意味するセレッソがこの時期に、ようやくながら大事な一勝を挙げる事が出来た事はとても嬉しい。これまでのどの試合も、勝ち点を挙げていておかしくなかっただけに、このタイミングで良い方向に流れを変えなければいけない。今週は、今期初めての連戦になる。

2005/03/16

大阪


 大阪での生活も落ち着いてきた。1月24日のチーム始動の前日に大阪に入り、3週間の高知・宮崎キャンプを経てからようやく引越しをする事が出来た。実際に大阪で生活するようになって3週間が過ぎた事になる。
 外国にいた時もそうしていたが、新しい部屋の壁には、大阪市の大きな地図が貼ってある。毎日、車で走った道をなぞったり、その日に行った場所を地図上で確認しているお陰で、市内をややこしく縦横に走る「通り」と「筋」の名前も大分覚えた。同じ日本とは言え、今まで住み慣れた関東とは街や人の雰囲気が違うので楽しいし、良い緊張感を持って生活できている。何よりも、新しいチームでの競争や、1シーズン制となったJリーグで、毎週勝ち点を積み上げなければという状況が、大阪での新しい生活をよりサッカーに集中させてくれている。
 練習は例年になく長くハードではあるが、開幕を過ぎてからも体のキレが増してきているのを感じている。怪我に注意しながら、引き続きコンディションを上げて行きたい。