2004/06/27

牡蠣養殖場へ


 知り合い10数人で、メズの牡蠣養殖場へ遊びに行く。午前中は、メズで古い小学校を買って住んでいると言う知人の家で、早速牡蠣を開いて昼食の準備。牡蠣やムール貝を大量に準備して、海老や魚の料理と共に午後4時過ぎまでのんびり食事を楽しんだ。

 その後、養殖場のある潟湖へ移動して小さなボートに皆で乗り込む。詳しくは別ページにて見てもらうとして、この即席見学会では、フランス人たちの質問の多さに驚く。食に興味があるから、牡蠣やウニなどについて尋ねるのか、それとも何か質問しないと気がすまないのか、とにかく皆真剣に話を聞いていた。

 塩湖で塩まみれになって帰ってくると、今度は家のプールで泳いだり飲んだり話したりだらだらする事数時間。欧州選手権の試合にあわせて夕食を取った。朝から集まって解散は試合終了約1時間後の0時だった。

 週末ごとに何やらと理由を作って集まる南仏の人々。文化や趣味の対象は全く違うが、時間の流れ方はパラグアイの週末と良く似ている。

0 件のコメント:

コメントを投稿