2005/07/04

グアムキャンプ


 9日間のグアムキャンプから帰国して、Jリーグが再開してる。グアムでは、気温は30度を超えてはいたものの、思っていたよりもカラッとしていたので、体は良く動いていた。直射日光に肌がじりじりと焼かれていく感触が、体に暑さを感じさせたが、毎回の練習終了と共に、同じ施設内にいくつもあるプールに飛び込んで体を冷やせたので、最高に気持ちが良かった。トレーニングキャンプは、外界との接点を断ち、精神的にも肉体的にも必死に乗り切るという、山籠りのようなイメージがあったが、リゾートホテルで部屋も広く、緑の多い景色も美しい今回のキャンプは、とても新鮮だった。

 大阪の戻ってからの一週間は、ほとんど雨が降らず、連日気温30度を越える中での練習は湿度も加わり、グアムでのキャンプよりも過酷だった。最近、晴れの日には、自転車で南津守の練習場まで通う事が多いのだが、25分ほど自転車をこいでグラウンドに着くと、ウォーミングアップが終わったかのように汗が吹き出す。帰りも同じで、練習後にシャワーを浴びても、家でまた浴びる羽目になる。それでも、自転車で大阪の街を走ると、今まであまり見ることのなかった、街の細部まで見る事が出来てなかなか楽しい。

 写真は練習場近くの津守商店街で。こんなアーケードの商店街が、大阪の街のあちこちに点在している。強い日射と湿度で呼吸する空気も生ぬるいような日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿