2012/08/27

17年間


 日本でプロ選手としてのキャリアをスタートし、その後は幸運にも数ヶ国でプレーをする事ができた。 ジェフ、ヴェルディ、セレッソ、ザスパとそれぞれの色のある素晴らしいクラブに在籍してプレー出来た事を幸せに思う。

 海外では多様な宗教や文化、自分の知らない考え方と価値観を持つ人々の中で生活をして、常に不公平とチャンスの中にいた。 自分がそれまでに培って支えにしてきた知識や価値観は、時に身動きを鈍くするという事も知った。 

 日本でも海外でも様々な街に暮らした。そこに住んで初めて分かる事、違和感のように感じていた事は、少しずつ理由を知ると共にいつのまにかその土地への愛着へと変わっていった。重石を自分で取り払ったのか、周りの人々に知らぬ間に取り払われたのか、現地の暮らしに馴染み、サッカー以外の余計なものに囚われず、大切な家族と多くの時間を過ごしていると、サッカーと自分の間にある贅肉が削ぎ落とされていくのを感じる。

 そこに行かなければ見えない景色を見た事、そこでプレーしなければ分からない理屈を感じた事、そしてそれぞれの場所で多くの友人と出会った事は今の自分の財産である。

 アメリカでの2シーズンも最後の最後まで本当に面白かった。昨夜のホームゲームは自分の現役最後のものとなったが、最後のゲームを家族の前でプレー出来た幸運を嬉しく思う。 17年間のプロ選手としてのキャリアを終える事にはなるが、それは、これから第二の人生を歩むという事ではなく、これまでそうして来たように、これからも限りある一度の人生を家族とサッカーに寄り添って生きていくという事だと思う。 

 これまで長く自分を支えてくれていた本当に多くの人々に深く感謝しながら、これからも自分らしくサッカーを続けていきたい。

51 件のコメント:

  1. 廣山さんの場合はこれからに期待するかたも多そうですので
    お疲れ様でした、というのは適切でないかもしれません。

    最近は選手名鑑を見ても廣山さんのように渋いロックをお気に入りに挙げる選手がいなくて寂しいです。
    なにはともあれありがとうございました。

    返信削除
  2. 廣山選手
    長い間お疲れ様。あなたは私を知らないけれど、私はずっと昔から応援してました。CMでリフティングをしていた頃よりずっと昔から。あなたの南米での活躍にワクワクしました。サイドをドリブルでエグル姿、他の誰よりカッコ良かったです。

    返信削除
  3. ヴェルディサポ2012/08/27 22:19:00

    お疲れ様でした!07年のJ1昇格はあなたなしでは成し遂げられませんでした。
    バックスタンドから声かけたら笑顔でこっち向いてくれたり本当に素敵でした!

    今後廣山選手がどのような道を歩まれるかわかりませんが
    今後のご活躍を陰ながらお祈り申し上げます

    ひーろーやまーのぞーみー♪ひーろーやまーのぞーみー♪

    返信削除
  4. 廣山選手
    昨日、サクが久しぶりのゴールを決めました。
    覚えていますか? 数年前のニッパツでの横浜FC戦、相手CKショートコーナーを廣山選手がカット、ハーフウェイラインまでドリブル、中央を走りこんだサクにパス、サクから涼へ、涼は駆け上がったテラへパス、テラはグラウンダーの速いクロス、そしてサクのゴーール。鳥肌モンの連携でした。
    まだ、目に焼きついています。

    ありがとうございました。

    オダジもいるし、また、ザスパに戻って来てくれたら嬉しいな。

    返信削除
  5. 元ユース代表マネージャー2012/08/27 23:40:00

    のんび、ひとまずは現役選手としての17年間お疲れ様。
    のんびが高校生の頃からのんびのサッカーを見続けていた者としては、正直「もったいない」とか「まだやれるじゃん」といった気持ちもあります。
    しかしのんびが決めたこと、そしてその決断を安易にとか、簡単にとか、いい加減にする奴じゃないことをよく知っているつもりです。
    のんびの勇気ある決断を応援すると共に、これからののんびのことも、現役時代と変わらず応援し続けます。
    近いうちに、久々に食事にでも行こう。

    返信削除
  6. ひとまず、お疲れ様でした。
    そしてまた次のステップを楽しみにしています。

    日本に戻って来てほしいような
    旅するように転々としながら、海外のどこかでボールを蹴り続ける人であってほしい。

    廣山選手を応援して追いかけながら、視野が広がったように思います。
    在籍されたその土地の文化を垣間みて、空気を感じることができました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  7. 現役引退されることをニュースで知りました。

    廣山選手のユニークなキャリアは、
    今後、必ず日本サッカーのためになるとおもいます。
    これからも国の内外を問わず活躍してください。

    それとこちらのブログは今後も続けていただけたら嬉しいです。
    廣山選手の文章を読むのが好きです。

    返信削除
  8. 高木 ひろみ2012/08/28 10:14:00

    現役生活17年間本当にお疲れさまでした。

    第二の人生も素晴らしいことが多くありますように……

    心から願っています。

    本当にありがとうございました。



    返信削除
  9. なにはともあれ、お疲れさまでした。

    廣山選手が築いて来たキャリアや人と人とのつながりは、これからの日本サッカー界にとっても大切な財産になると思います。

    これからのご活躍を期待しています。
    でも、とりあえず一回休みましょうか。

    返信削除
  10. 17年間おつかれさまです。
    広山先輩と福田先輩が蔵波FCにいた頃清水カップで3位という素晴らしい成績を収めたのを覚えています。新聞やニュースで広山さんの活躍を聞くととても嬉しく勇気をもらいました。
    これからは今までの経験を活かして将来のサッカー選手の育成等で活躍してくれる事を期待しています。

    返信削除
  11. ニュースで広山選手が引退する事を知りました。
    今では日本代表も海外でプレーする選手がたくさんいますが
    あの当時、ファンタスティックな広山選手のフットワークに
    いつもわくわくさせられました。
    面白いもので2−3日前ふと広山選手の事を考えて、
    youtubeなどで映像を見たりしていましたが、
    それでこのニュースなのでびっくりしています。
    残念ながらもうあの並外れたスキルは観れないかもしれませんが
    今後の活躍を陰ながら応援していきたいと思います。
    17年間お疲れさまでした。
    一ファンより

    返信削除
  12. ヤフートップページのニュースからやってきた者です。サッカー経験者ではないですが同じ歳ということで、コメント書かせて頂きます。

    サッカー経験者ではないですが、若い頃はよくJリーグや高校選手権をテレビでですが見ていて廣山選手もよくお見かけしてました。

    同じ歳の選手が引退となると、やっぱりちょっと寂しいものですね。でも人生を考えるとまだまだ半分もいっておらず、残りの自生をどうサッカーに恩返し出来るかが今後の廣山選手の活躍に期待しています♪

    海外をみて、感じた廣山選手だからこそ出来る何かを楽しみにしています。

    本当にお疲れ様でした!!

    返信削除
  13. すばらしいです。感動しました。お疲れ様でしたそして新たな夢に向かってがんばってください。

    返信削除
  14. 次はコーチで千葉に帰ってきて下さい

    返信削除
  15. のんび現役生活お疲れ様でした。
    今後も日本サッカー界向上の為にあなたの経験を
    子供達に伝えて下さい。

    でももう少しプレーを見たかったです。

    返信削除
  16. おつかれさま

    返信削除
  17. 大変お疲れ様でした。

    高校時代に対戦して、衝撃を受けて、それ以来ファンです。

    同学年で引退する選手が増え、寂しい気もしますが、別の領域でご活躍されることを期待しております。

    返信削除
  18. 長い間お疲れ様でした!

    文武両道、公文のCMに出ていたインテリジェンス溢れる広山選手の引退、寂しく感じます。

    これからは他の選手が持ちえない海外経験を活かしたワールドワイドな選手の育成に進んでくれたら嬉しいです。

    頑張って下さい!

    返信削除
  19. おつかれさまでした!実は私は税理士でその昔、エージェントから依頼されて廣山選手の確定申告をお手伝いさせていただいたことがあります。今後も陰ながら応援しております。

    返信削除
  20. 17年間、お疲れ様でした。
    高校が同じ駅で、よく朝の電車で望くんと一緒でした。
    (もっぱらしゃべってたのはSくんでしたが・・・)
    うちの高校でも秀才のサッカープレイヤーで有名でしたよ。
    これからも頑張って下さい!

    返信削除
  21. 17年間、長きに渡り…という言葉が適切なのかはわかりませんが、本当にお疲れ様でした。

    私は千葉出身で、廣山選手と同じく姓が「廣山」なのでジェフ時代から陰ながら応援しておりました。「終わり」は次への…更なるステップへの「始まり」でもあります。今後の益々のご活躍に期待をしております。とりあえず、少し休まれてのんびりして下さいね。

    返信削除
  22. お会いしたこともなく、活動も全く違う分野ですが、
    同い年として沢山考えさせられました。
    僭越ながら自分の記事にも引用させて頂きました。

    とてつもなく共感しました。
    「第二の人生」ではなく「一度きりの人生」、
    今後のご活躍をも楽しみに応援させて頂きます。

    返信削除
  23. お疲れ様でした。海外でのご経験を振り返られおっしゃった、「不公平とチャンス」という言葉、胸に残りました。南米でご活躍されている頃、その時々の代表に広山がいればな…、と思ったことが何度かあったことを懐かしく思い出しました。

    これからも、ご自身の信じた道を、進んでください。

    返信削除
  24. 天候は小雨、場所はポルト。
    相手監督はそうモウリーニョ。
    向かう敵は黄金時代のポルト。
    果敢にサイドを攻め上がる日本人、でも一人では何も出来ない。
    ファールを犯してしまう、ポルトサポからはブーイング。
    でもブーイングの中、ボールを前に運ぼうとするあなたが誇らしかった。
    残念ながら後半早々に交代、あいにくの天気に堪えられなくなった僕も席を立った。

    ありがとう、あの時僕は確かに勇気をもらった。

    返信削除
  25. お疲れ様でした。
    ゆっくりしてください。

           DAI

    返信削除
  26. お疲れ様
    またその経験を生かしてサッカー界にカムバックしてください!

    返信削除
  27. 小久保ひとみ2012/08/28 18:22:00

    のんびくんお疲れ様!
    ビックリなのと、寂しいのと、第二の人生を楽しんでほしいと思っているのと、とにかく驚いています。
    のんびくんのおかげで、サッカーを好きになっていろんな思い出ができたし、友達も。
    のんびくんのおかげです。ありがとう(*^▽^*)
    またどこかで会えるといいな!
    お疲れ様o(^▽^)o

    返信削除
  28. セレッソサポです。
    2005年、優勝は逃したけれど夢が見れました。
    快進撃の始まりとなった清水との試合でのあなたの活躍、ずっと覚えています。

    またいつか指導者として戻ってきてください。

    返信削除
  29. 18年前、千葉にゆかりもなければサッカー経験もない女子中学生でしたが、習志野高校での廣山選手のプレーに惹かれ、以来ずっと応援していました。たくさんのワクワクをありがとうございました☆本当にお疲れ様でした。

    返信削除
  30. お疲れさまでした。その昔あなたが小学校でサッカーを始めたころ一緒にプレーした一級上のものです。(蔵波より前)僕は早々にサッカーを離れ、別の世界で頑張っていますが、いつも応援していました。最初から考えるとこの年まで現役なんて、長い長い現役生活でしたね。うらやましいです!!
    次の道での活躍を心より願っています。

    返信削除
  31. こんばんは。公文のCMで、こんな選手がいるのだなと見た時から、
    始まった、ファン歴。。。
    いろんな国でチャレンジし続ける君が、まぶしかった。

    何だろう。。。

    コメント書く前に、沢山のコメント見てたら、望君、愛されてるな本当に沢山の方に!ファンに!

    言葉足らずですいません。でも、貴方のプレーは本当に素晴らしかった!いつか、監督!みたいです!

    返信削除
  32. 廣山選手、ザスパに来てくれてありがとう!

    あなたの人柄は本当に素晴らしく、当然選手としてのスター性もあって、何もかもが記憶に残っています。

    この日を迎えて、ただただ切ない気持ちになりましたが、長い間本当にお疲れ様でした。

    次のステージもありますが、まずはゆっくり休んでください。
    また敷島まで来てくれることを心から望んでいます。

    返信削除
  33. お疲れさまでした、本当に今までありがとうございました。

    返信削除
  34. 引退されるとの報道、びっくりしました。
    廣山選手のプレーは、いつもワクワクする何かがありました。
    大好きでした。
    感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

    上武国道から見る赤城山は、今も美しく雄大です。
    また眺めにいらしてください。

    返信削除
  35. ザスパのレジェンド!
    これからもチームをサポートしていって下さい!

    返信削除
  36. のんび、お疲れ様でした。
    姉崎で接してもらったこと、とても懐かしいです。

    私がずっと応援してたCさんも
    去年で引退し、新しい道で頑張っています。

    とても寂しい気持ちになりますが
    ノンビも新しい自分らしいサッカーを続けてください。

    返信削除
  37. ヴェルディサポです。
    お疲れ様。大好きな選手でしたし、何度も救われました。プレイの質も高く、人間的にも大きな方で、サッカー選手として人間として尊敬してました。できればヴェルディでもう一度見たかった。今のヴェルディに廣山がいたら…。想像するとワクワクしてにやけちゃいますね。
    たまにはランドやヴェルディ戦にも来てください。チャントで出迎えますよ。

    返信削除
  38. 廣山さんに出会えてファンとして楽しいサッカー人生がおくれました。
    17年間ありがとう。これからも素敵な日々が過ごせますように…

    返信削除
  39. お疲れ様でした!新たなサッカー人生では…またヴェルディに戻って来て下さい!本当に大好きなプレイ幸せでした!ありがとうございました。

    返信削除
  40. 長いサッカー選手生活お疲れ様でした。僕が14歳の時に父親の仕事の都合でアメリカに移住して新しい環境に慣れるのに苦労してる時に廣山選手のパラグアイでの活躍を雑誌ストライカーを通じて知ることができすごく良い刺激になった事を鮮明に憶えてます。毎月日本から送られてくる雑誌を通して届く廣山選手のメッセージはすごく励ましになりました。廣山選手ようにプロになるまでには至りませんでしたが現在はアメリカで子供にサッカーを教える日々に励んでます。ちなみに現在Richmond Kickersで活躍するHenry KalungiとはWinthrop大学時代のチームメイトでKickersの情報は頻繁に確認していました。今後アメリカにしばらく在住する予定ならば、どこかでお会いする事が出来たら光栄だと思っています。先週までサッカーの指導者のライセンスを取得するまでRichmondから一時間程のFredericksburg, VAで研修をしてSouth Carolinaに帰ってきたばかりです。よろしけば僕のEメールアドレスkoyano@discoveriessoccerclub.orgまたはFacebookにTomo Koyanoとして登録してあるので連絡して下さい。第二のサッカー人生での活躍を期待しています。
    Tomo Koyano

    返信削除
  41. お疲れ様でした。サッカーのことはほどんどわからなかったし今も詳しくありませんが、ずっと以前に週刊文春の「食卓の記憶」というコラムで廣山さんの文を読んで魅かれるものがあり、それからはいつも廣山さんの動向は注目していました。引退は残念ですが、これからもいろんな形でサッカーのおもしろさを多くの人に伝えて下さることを願っています。

    返信削除
  42. お疲れ様でした。
    在籍されたクラブのサポーターでもないのに、コメントさせていただくのはおこがましいですが、廣山さんとそのプレーが大好きでした。
    マレーシアにて世界を向こうに回して得点、各国を渡り歩いた経歴が新たな道で存分に生かせるようにと、僭越ながら願っております。
    ほかの方々と同様に、指導者として活躍されることを楽しみにしております。ありがとうございました。

    返信削除
  43. 17年間、お疲れさまでした。
    実際に試合に足を運んだことも少なかったですが、廣山さんのサッカーに対しての姿勢や海外でのチャレンジ、そして生き方、南米の子どもたちへのサポートなど、本当に一人の人間として尊敬していました。
    これからまた人生の第2章が始まると思います。
    大好きなサッカー、ご家族、今まで大事にされてください。
    そして、これからのご活躍を一人のファンとして、ずっと応援しています。

    返信削除
  44. ジェフサポです。
    ちょうど、お父上が急逝されたときにお父上と同じ事業所で働いていました。
    そんなこんなで、ジェフに入団するという話を聞いたときも、ジェフを離れてもずっと勝手に気になって応援して来ました。
    セロ時代のユニも買ってしまいました。
    お疲れです。

    出来れば海外で広めた知見をジェフで生かして欲しいなって思うが、どうだろか?
    もし、私がジェフの社長になることがあれば、声を掛けます。その時はよろしく!(笑)

    返信削除
  45. 臨海のバクスタのJEFサポ父子2012/09/01 10:46:00

    本当にお疲れ様でした。

    また、いろいろとお世話になりました。

    廣山選手のプレイに、夢を与えて頂きました。

    引退された後も、ずっと応援させて頂きます。

    返信削除
  46. 柴田 淑子2012/09/01 18:42:00

    四国の母kuku
    心のどかにいつものんびを思っていました。
    娘から「引退」のことを知らされ、「ああそうなんだ。そんな時が来たんだ」と素直に受け止めました。のんびの後を追っているわけではありませんが、中3の孫のサッカーを応援している間に、全国中学校サッカー大会に出場、1回戦勝ち上がり、2回戦の青森山田に敗退しました。次の高円宮杯の全国をめざし、まだ頑張っています。孫の未来は不確実で、怖さも感じますが、夢中で応援できる生きがいも与えてくれます。
    のんびのプレーには夢があり、力強いキックや走りの速さにわくわくさせられるなど、楽しい思い出がいっぱいあります。お父様もお母様もあなたのことを誇りに思って、やさしく見守ってくださっていることでしょう。  又、どこかで、お顔を拝見できる日を楽しみにしています。

    返信削除
  47. のんび、17年間お疲れ様でした。試合や練習場に行くのが、本当に楽しかった!!ありがとう。あなたのお人柄やプレーが大好きです。これからも、応援しています。

    ジェフの時、舞浜や市原によく足を運んだ者より

    返信削除
  48. 遅くなりましたが廣山選手、現役引退お疲れ様でした。
    JEF時代から応援しています。私はボランティアで小学生を指導していますが、貴方のように文武両道は手本です。
    なんでもやれば不可能な事はない。貴方を例に説明しています。これからもサッカーに携わり、何らかの形で活動されると思いますが、他人には出来なかった経験を生かして頑張って下さい。また、どこかで貴方の活躍を知りたいです。とりあえず、お疲れ様でした。

    返信削除
  49. A.S.
    僕は廣山さんがサッカー選手であることにあまり現実感がなく、むしろアメリカにふらっと来た人というような感じで、僕も構えることなく接しました。また、廣山さんと、というよりは、廣山家族とおつきあいが出来たという感じの方が強かったです。これからどこでどう過ごしていくかを非常に興味を持って見守りたいと思っています。また、国から国を渡り、新しい環境で過ごしていくということがいかにエネルギーがいるかということを僕も知っているつもりです。それを絶えることなくしている廣山さん、これからも夢を持って生き続けて下さい。それから最後に一言、廣山さんの生き方に共鳴して生きている里美さんにも乾杯。

    返信削除
  50. Desde mi infancia fui aficionado de Cerro Porteño, Gracia Hiroyama por tu gran aporte al futbol Paraguayo. 先日は一緒に写真撮らせてもらってありがとうございました。大切に保存しておきます。

    返信削除
  51. お~~~い。
    最後のブログ更新から一年も経ってますよ~~。
    元気にやってるかどうかだけでも教えて~~。

    返信削除