2004/07/28

ヴィシィ


 トレーニングの場所を、避暑地として観光客の賑わうヴィシィと言う街に移している。練習場のある総合スポーツ施設は広大で、夏のバカンスを過ごす多くの人々が、思い思いにスポーツを楽しんでいる。ここのグラウンドも本当に素晴らしい。

 キャンプでは、正に一つのチームのような体制をとっていて、ユニフォームのみでなく移動用のウェアなども選手には配られる。選手の入れ替わりも頻繁ではあるが、最長一ヶ月を共に過ごす仲間たちは既に打ち解けていて、練習も試合も大いに盛り上がっている。 思えばパラグアイでも、私設ではあったが同じようなチームに合流していた。パラグアイでは、車を持っていない選手をピックアップの荷台に載せて練習へと送迎してあげたり、グラウンドに傾斜や大きな穴があったりと色々と不自由もある中でのトレーニングだったが、選手のモチベーションは異常ともいえるほど高く、得るものは多かった。どちらのチームも目的や雰囲気は良く似ている。

 また昨年ポルトガルでは、3部から2部に昇格したばかりのチームでシーズン前キャンプに参加させてもらったが、このチームも実は似たような部分を持っていた。もともと選手は、ほぼ全員が同じ代理人と契約していて、当初3部リーグ所属のチームに集められていた。3部リーグで選手を活躍させて、更に大きなチームへ移籍をさせると言うのが、チームとそのチームフロントとも関係の深い代理人の狙いだった。しかしその後、チームは1年後に2部昇格、そして続く昨シーズンにはシーズン開始からの逃げ切りで優勝を果たし1部に昇格する。選手に買い手が付いた事に疑いは無いが、チーム自体も大きな飛躍を遂げたのだ。

 UNFPの合宿に合流してから初めてのゲームとなった練習試合では、3部のニームを相手に自分のアシストを含む2-1の勝利。今週中に更に2試合をこなす予定だ。 

0 件のコメント:

コメントを投稿