2004/07/20

路上メッセージ


 ツール・ド・フランスがついにモンペリエにやって来た。コースは毎年変更されるのだが、モンペリエを通るのは10年近く振りだという。

 自転車の集団は、かなりの速度を出して通過するため、実際に選手たちを見られるのは、ほんの十数秒。だが、人々は早くからコース沿いに陣取り、選手たちより1時間ほど前からコースをたどるキャラバンの商列に歓声をあげるのだ。キャラバンとは、ツアーのスポンサーが各企業の宣伝カーを作り、それぞれのキャンペーングッズをコース沿いに撒き散らして走る隊列である。スーパーマーケットの名前の入った帽子や、消しゴム、お菓子やコーヒーから玩具まで、かなりの数がばら撒かれる。大人も子供も大声をあげてキャラバンにアピールし、両手にいっぱいのお土産を持って帰っていた。

 ツアーが通る道にはあちこちに、選手への応援やテレビを見ている知人へのメッセージなどが、ペンキで書き込まれていた。知り合いたちも、南米のフランス統治領ギアナに住む親戚たちへメッセージを送ったという。果たして伝わったのか。詳しくはTour de Franceで。

0 件のコメント:

コメントを投稿