2004/07/25

サンテティエンヌ


 UNFP(プロサッカー選手協会)主催のトレーニングキャンプに参加している。 モンペリエで所用が残っていた事もあり、地元のクラブでトレーニングを続けていたのだが、その後タイミングが合い、このキャンプに合流した。
 7月頭からクレール・フォンテーヌのナショナルトレーニングセンターでスタートしているこのキャンプは、契約を待つ選手が、チームが決まるまでトレーニングを積めるようにとオーガナイズされたものである。プロのコーチやスタッフと共に、フィジカルトレーニングやフランスリーグのチームとの練習試合等をこなして行く。その対戦をきっかけに契約が決まるケースも多いと言う。
 参加してみて驚いたのはその環境の良さだ。サンテティエンヌのスポーツセンターでの練習から合流したのだが、8面有るグラウンドは皆素晴らしく、ホテル並の宿泊施設も完備している。費用はすべてUNFPが支払い、選手が負担したのはシーズン中に支払った会員費のみである。その多くない会員費も、半額はゲームソフトやトレーディングカード等の肖像権料として選手に還元されている。続報はまた後日。
 写真はサンテティエンヌの練習場。ピッチには「エメ・ジャケ」の名が付けられている。

0 件のコメント:

コメントを投稿